在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。

20歳から今まで、はじめの7年くらいは会社員で、平行して個人でも仕事し始めて、そしてフリーになりました。デザイン業です。

子どもが生まれてからは夫の税の扶養になり、月収10万に抑えるようにしています。しかし、これがネック…。

 

月収は10万に抑えなければなりませんが、仕事は案件ごとの単価。固定収入ではないので、仕事が「あれば」いいのですが無かったら無収入。

 

お世話になっている請負先が色々良くしてくださるので、優先的に仕事をくれたりして、無収入の月はさすがに無いですが、少ない月は2万とか。10万超える月には分割にしてもらったりしています。

 

仕事は発注が無ければもちろん発生しないので、こちらがいくら希望しても全く予想がつきません。

 

単純に請負先を増やせば良いかもしれませんが、これまで5社くらいと取引があり、どうしても同じ状況になるし、それは私も理解しています。

 

だから子どもが出来る前は扶養になんか収まらずに出来るだけ稼ぎました。

 

昼夜土日のない生活でした。でも子どもがいるのでそれも無理。

 

夫も扶養に入る前の保険料や年金の支払を見ているので、もう扶養を抜けることは許さないといわれています。

 

11月で子どもは2歳です。私は今年32歳。正社員である夫の年収は300万。

 

業界全体が激安の斜陽産業。私とほぼ同業ですので分かります。

 

それでも現在の生活に苦はありません。臨時支出がきついですが、まずなんとかなっています。子ども手当も全て貯金です。

 

扶養を考えないなら、私が就職を探すべきでしょう。

 

扶養の範囲ぎりぎりのパートでもいいでしょう。しかし夫はもっと先、子どもが大きくなってから就職で良いと言います。せっかく仕事も貰えているしと。

 

固定で10万稼いだとして、保育料にいくら取られるか…残るのはいくらか…子どもが大きくなる数年後、私の年齢でこの業種の就職ってどうなの??

 

そもそも40歳目前で就職できるの?と不安だらけです。そう考えると、今のほうがまだ就職できるんじゃないか?と。

 

22歳で結婚し、その後の職探しで大変苦労しました。子がいないからってことで(いつ妊娠して辞められるかと)採用してくれませんでした。トラウマです。
夫が言うようにあと数年後にまた考えればいいのか、悶々としています…。

 

愚痴のような悩みのような…長文失礼致しました。

 

ベストアンサー

私はグラフィックデザイン科を卒業しましたがバブルも崩壊し、なかなかその業界で就職先が見つからず、興味のあった建築、インテリアの方面に職を変えました。

 

黙々と作業をするのが好きなのに、営業したり現場に出たり、楽しかったけど向いてなかったです。結局CADオペで方向性を固めようと思ったのに、結婚し子供が出来、旦那の実家のある田舎に住んでいるとなかなか思うような仕事に就けませんでした。

 

40歳になり、下の子は1歳。営業事務の経験もあったのですが「40代で事務なんて仕事ないわよ」と突き放され、じゃあ工場で働こう。とたまたま近所の工場の求人を探したら、印刷会社の求人が…。しかもDTPオペレーターを募集していました。しかも未経験可。

 

なんとか補欠で採用。扶養内パートですが子供の事にも融通利かせてくれて働いています。

 

若い時はあんなに就活したのにこの業界で働けなかったのに、職種を変えてキャリアを積んだ仕事は子供が出来たら職に就けず…。なのにもうどんな仕事でも良いと探してたら、若い時探していたような仕事で働けています。

 

世の中って解らない…

 

今の会社には元デザイナーの方も居ます。お子さんも大きくなりバリバリ働いています。
でも、お子さんが小さい時は「デザイン」の仕事は諦め、今の印刷会社で印刷機をまわす方の仕事をパートでした居たそうです。

 

まだ32歳ですよね。お子さんが小学校上がる時でもまだ30代半ば…。そこまで待たなくてもお子さんが3歳になって保育園代が安くなってから働きに出ても良いかも…。3歳になったら保育園じゃなくても幼稚園など集団生活に入れる場合が多いでしょうし…

 

私は今の仕事楽しいですが、扶養内では日々の生活は出来ても、充分な貯金は出来ません。
しかし、今の職場でフルタイムになるには技術以上に深夜まで働けないとフルタイムでは雇って貰えそうにありません。

 

フルタイムで働きたい私は、ぼちぼち転職先を探しています。

 

ぼちぼち職探しをしながら、さ来年あたり(お子さんが幼稚園行く位)から職探しをしても遅く無いように感じます。条件が悪いより、お子さんが多くくなって条件が整ってからの方が職探しもうまく行く時もあるようです。

 

その他の回答

3歳になれば、保育料は下がります。

 

一度役所に行って保育料確認したらどうでしょう?源泉や確定申告書の写しを持って。

 

うちの自治体なら、あなた様の世帯収入なら、認可園なら3歳未満児で2万円台、以上児なら、1万円代じゃないかなぁ。

 

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?
在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。先月の給与は32000円。この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?
保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?
【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について
大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。
在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い
在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・金額も一つの記事で150円位。。。何のために頑張るのか?教えてください。
育児しながら在宅ワークってできるの?
どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。
在宅での仕事の確定申告について
どのように手続きをしたらいいのかわかりません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。