在宅での仕事の確定申告について

最近、クラウドソーシングでの在宅で仕事を始めました。

 

今月末に始めての報酬が振り込まれる予定になっています。

 

まだ始めたばかりなので、報酬と言いましても1万円強ですが、年末が近づき、確定申告が気になる季節になりました。

 

私は外でも働いており、そちらは会社が手続きしてくれるのですが、在宅の分は自分でやるのはわかっているつもりですが、明細など一切ありませんし、どのように手続きをしたらいいのかわかりません。

 

詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

 

よろしくお願いいたします。

 

ベストアンサー

振込みは源泉税引かれませんかね?
引かれる場合は確定申告で取り戻せる場合もあるのでした方が良いって事もあります。
所得額によるだろうし、扶養云々にも関わってくるのでこういうことは自分の状況はどうなのか?を把握した上で自分で調べた方が良いですよ。
そろそろ本屋に確定申告がらみの本が並ぶはずです。自営業向けとかサラリーマンで副業もしている人用のものを一度読んでみることをオススメします。

 

報酬については、年をこしたら支払調書っていうものがもらえると思います。
サラリーマンの源泉徴収票に当たるものです。確定申告する場合はその支払調書と外勤の方でもらう源泉徴収票の二つ必要なのでとっておいて下さいね。

 

 

その他の回答
他にお仕事されているとのことなので、副業の場合は20万円以下なら申告の必要はありません。

 

ただ、源泉税でひかれている分を取り戻したいのであれば必要経費のレシートをとっておいて(医療費控除も使えます)確定申告すればいいかと思います。

 

いずれにせよ、明細がないとのことですがちゃんとした会社であれば来年一月くらいに年間分が一枚に記載されている支払報酬明細書(だっけかな・・源泉徴収票と同じ大きさ)がおくられてきます。心配なら会社に問い合わせてみるといいですよ。

 

確定申告についてわからないことがあれば、税務署に申告についてどんなことでも聞いて大丈夫ですよ。直接行けば、申告書の書き方も手取り足取り?親切に教えてくれます。

 

ただ、提出期限に余裕のあるときにお勧めします。期限がせまると激混みです。

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?
在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。先月の給与は32000円。この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?
保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?
【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について
大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。
在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い
在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・金額も一つの記事で150円位。。。何のために頑張るのか?教えてください。
育児しながら在宅ワークってできるの?
どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。
在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。
在宅ワークに関する質問をアンケートで答えていただきました。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。
特に資格やスキルが無くてもできる在宅ワークはどんなものがありますか?
2歳の子供は週2日なら母に見ていてもらえるのでその間にまとめてできる仕事があるといいなと考えています。
在宅ワークは理解されないのでしょうか?
世間一般的に在宅ワークって理解されないのでしょうか。