育児しながら在宅ワークってできるの?

こんにちは。

 

現在、日中は子どもの相手、夜子どもが寝てから仕事の生活をしています。

 

この4月こそ保育園!と思って保活していますが、やればやるほど「無理なんだろうな」という絶望感を味わっています。

 

子も1歳をすぎ、体力有り余って遊びたいさかりで私もヘトヘトです。

 

これが来年も再来年もとなると、体力が持つか不安です。

 

付き合ってあげたいし、たくさん自然に触れて体を動かす機会を作りたいのは山々なのですが。

 

そこで、子どもを見つつお仕事されている方にお聞きしたいのですが、どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?

 

お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。

 

これから先、行動範囲が広がってからも付き合う自信がもてず・・・

 

在宅ワークを始めようと思っているのですが、経験談を聞かせてもらえると励みになります。

 

よろしくお願いします。

 

ベストアンサー

初めまして。今、年長の息子がいますが、息子が1歳の頃から製作の仕事をしています。仕事内容にもよりますが、私の場合は、紙を使う仕事なので触られるとダメなので、育児しながら仕事というのはムリでしたね。

 

急ぎの仕事が入って、精神的にいっぱいいっぱいになったときだけ実家に預けていましたが、基本、預けることがイヤだったので寝ている間が仕事の時間でした。

 

午前中は公園で遊び、お昼寝の時間に仕事!という感じです。保育園を探されているとのことですのでバリバリ仕事をされているのが分かりますので両立させるのは厳しいですよね。時間が足りないですよね。

 

息子は3歳から幼稚園に通いましたが理解できる頃からは、ママの机の上は触っちゃダメ!と言い聞かせていたので、遊ばせながら仕事をすることもできるようになりました。

 

息子に申し訳ない!と思うことも多々ありましたが仕事も大切だし、お金も必要だし・・・。

 

保育園がムリなら、一時保育を利用されてはいかがですか?あと、ファミサポを利用するとか。知り合いは、無認可の保育園に子供を預けているので日祝関係ない仕事をしています。

 

抵抗がなければですが、メールレディかチャットレディは比較的稼ぎやすいと思います。

 

おすすめの稼げるメールレディサイトはココ

 

その他の回答

私は添削の仕事を上の子が2歳前からしています。私が在宅を選んだのは、子どもの相基本仕事はしなかったです。それなりに睡眠も必要なので、私は夜も少ししましたけど、土日の昼間をメインにしてました。そこは夫が子どもを見てくれるので安心です。あと、平日時間の足りないときは実家に頼んだりもしてました。

 

その後、下の子も産まれているのですが、上の子が幼稚園の時が一番きつかったですね。なので、私は思い切って仕事量自体を減らしてしまいました。

 

今は下の子も小学生になり、平日日中メインでの仕事で量もまた増やしてます。

 

何のための仕事か、何を優先するかを今一度考えてみてはどうでしょうか?

 

年中と1歳半の息子がいます。私も添削の仕事をしていますが、昼間は子供の相手で仕事をしません。ちょっとハードかもしれませんが、夜の8時に子供達が寝ます。そのときに添い寝をするのですが、一緒に12時まで寝て、そこから起きて仕事をします。だいたい3〜4時に仕事が終わるので、そこから7時まで寝て子供と一緒に起きます。

 

週に2〜3回程度は結局朝の7時まで仕事をして、そのまま1日が始まることもあります。正直、キツいですが数年の辛抱なので我慢です。来年からは定期的に週に1回程度、一時保育に預けようか考えています。私の場合、土日に仕事という割り振りではやっていけない量なので、毎晩やっています。

 

子供が学校へ行くまでの少しの辛抱ですよ。多少ハードでも仕事をしながら、子供を見れるのは幸せな方だと思ってます。

 

もう小学生と中学生の子ども達がいますが、在宅の仕事は子ども達が産まれる前から今までずっと続けています。もちろん、保育園は空きがない状態で、下の子の時は「外で働く方達は預けないと働けないんですよ。そういう方達のために…」と待機リストにさえ入らないようにと遠回しに言われました。

 

とりあえず、幼稚園に入るまでは、仕事は夜子どもが寝てからだけにしました。昼間は多分、仕事をしてることを知らない人から見たら、専業主婦なんだろうな、と思われるくらい、家事と育児に専念。毎日公園にも連れて行ったので、ママ友達もたくさん出来ました(^ ^;

 

午前中にめいっぱい遊ばせて、昼食が済んだら、お昼寝2時間。これが私の平日の睡眠時間です。後は主人が休みの時に、朝方から9時頃まで寝かせてもらって、子どもは主人任せ。主人が出張や休日出勤が多い月というのが絶対あったので、その時は一時保育に預け、その間休むこともありましたが、ほとんど仕事してましたね。

 

体力は気合いで持たせました(^ ^;元々、体は丈夫な方で、出産してからさらに丈夫になりました。
多分、子どもが産まれる前はかなり不規則な食生活でしたが、子どもが離乳食とか食べるようになったら、ちゃんと3度の食事を摂ってましたからね。しかも全部ちゃんと栄養バランスが整ったもの作って食べてたので、これで余計に健康的になったのかもしれません。

 

ちなみに幼稚園は預かり保育(平日も長期休暇中も)がある所を選びました。なので、幼稚園に入ると昼間メインで仕事が出来たので、グンと楽になりました。

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?
在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。先月の給与は32000円。この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?
保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?
【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について
大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。
在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い
在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・金額も一つの記事で150円位。。。何のために頑張るのか?教えてください。
在宅での仕事の確定申告について
どのように手続きをしたらいいのかわかりません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。
在宅ワークに関する質問をアンケートで答えていただきました。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。
特に資格やスキルが無くてもできる在宅ワークはどんなものがありますか?
2歳の子供は週2日なら母に見ていてもらえるのでその間にまとめてできる仕事があるといいなと考えています。
在宅ワークは理解されないのでしょうか?
世間一般的に在宅ワークって理解されないのでしょうか。