在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い

先週より、在宅である会社のライター(執筆)のお仕事をさせて頂いてます。

 

初めにテスト記事を500文字程度で作成させ、それに合格して喜んでいたら・・・いきなり『同じ要領で21個よろしく。納期は3月1日』ときました。

 

毎日、一生懸命に励んでいますが・・・経験が全くない上に、21個ともに同じキーワード。

 

1つの記事を仕上げるのに、2〜3時間。家事もしなくちゃ!子供の世話もある・・・><ネタがないのに、同じ様なキーワードが夢にまで出てきてる・・・@@

 

ライターやっている方って、みんなこんな感じなんでしょうか?

 

在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・

 

金額も一つの記事で150円位。。。

 

何のために頑張るのか?教えてください。

 

ベストアンサー

500文字で150円…。文字単価0.3円…。

 

たしかに厳しいですよね。

 

でもその単価を知っていて受注されたんですよね?その単価でしか仕事がなかったのだとしたら、それは未経験だからです。もっと言ってしまえば、誰にでも出来る仕事だからです。

 

私は現在フリーライターをしています。私の書いた文章が掲載されるのはWeb上なので、ある意味Webライターです。仕事を文字単価に換算すると、13円程度です。300文字の文章で4000円くらいの報酬です。

 

それくらいの単価になれた理由を自分なりに考えてみると

 

◎前職(結婚前に社員として勤務)と同じ職務内容。
◎前職関連の取引先があり、関係性が出来上がっている。
◎フリーになって4年の実績がある。

 

です。
最初は大変でした。0歳児を見ながら、お昼寝したすきに取材の電話をかけめいいっぱい外遊びさせて疲れさせ、早めに寝かしつけ。その後にまた仕事。納期も発注から3日もあれば長い方です。

 

少しずつ信頼関係を築き上げ、経験を積んで、「誰にでも出来る仕事」じゃない仕事と「仕事を発注してくれるコネクション」を作り上げました。

 

でも例えば憧れのファッション誌にコラム書きたい!って言っても仕事なんてもらえません。有名なジャーナル紙に硬派な社会問題記事を書きたい!って言ってもやっぱり無理です。

 

素人で素性の分からない人に書かせる会社なんてありません。全てはプロとしての経験だと思います。

 

在宅ワーク。自由ですよ。確かに。買い物にも好きな時間に行けます。この日は用事があるので、仕事出来ません。言えます。

 

でも、言い過ぎてると信頼関係が壊れます。自由には責任がつねに付きまといます。有給休暇もありません。自分次第です。ワガママを聞いてもらう代わりに、相手のワガママ(急発注等)にも応える。

 

 

何の為に頑張るのか?

 

自分の為です!ブランクを作らずに将来もっと単価のいい、書きたい記事を書きたいからです。全てはそのための経験だと思っています。

 

一朝一夕にはできないのが、フリーライターだと思っています。

 

その他の回答

ライター暦3年くらいです。1つのキーワードで検索をかけて、いろんな説があることを何個かに分けて書いています。私はテーマなど決められてませんが、興味あることを綴ってます。2時間あれば10個は出来るかな〜ってくらいです。

 

仕事に自由なんてありませんよね?会社がやってほしいことをこちらがやって初めて報酬をもらえるのです。

 

ライターと言ってもいろいろありますよね。WEBライターの部類になりますかね。そんなものですよ。1記事で150円。まあ普通ではないでしょうか?

 

私も始めた頃はそんなものでした。やり始めて5年。ようやく1文字で1円のものでももらえるようになりました。

 

何のために頑張るのか?少ないですがお金のためかな?短時間でもっと稼ぐのであれば、やっぱり外でパートに出るのが一番です。

 

まだまだインターネットというものが日本じゃ一般的になる前、パソコン通信の方が主流?だった頃。文字打ち仕事も一文字1円って普通だった、と友人が言ってました。私が在宅仕事を始めた頃「最近じゃ一文字0.5円でも請負う人がいるらしいって聞いてビックリだよ」って言われて凹んでました。0.2円で引き受けてたから。何が言いたいかといいますと、簡単に見つかる仕事は安いんですよ。大概が。

 

それ相応の対価を払う仕事は、確実で安心で堅実で満足できる仕事をする人のところに出されるんです。それって何ぞや、って「信用」なんでしょうね。会社勤めだと「会社の名前」が信用の肩代わりしてくれるんです。個人の能力が今ひとつでも、会社全体として保証してくれるから「信用」がある、という事になる。

 

でも、個人だと逃げようがない。つまり、信用を勝ち取るためには時間をかけなきゃならない部分が大きい。

 

ということで、500字で150円。文字単価(で考えるが妥当だとは思いませんが)0.3円。未経験者に出すとしたらこの価格。そう思われているということなんです。

 

「何のために頑張るのか?」それは自分で考えるしかないです。

 

外勤にすれば確実に時間当たり最低賃金以上は手に入れられます。最低賃金からなかなか上がらないかもしれません。今のまま続けるとライターとしてのスキルが身に付くかもしれません。つかないレベルの仕事かもしれません。続けると単価も違う(求められるものも違う)仕事を打診されるかもしれませんし、ずっと同じかもしれません。ライター経験を買われて、違うクライアントと取引が始まるかもしれません。ライターとは違う仕事に辿り着くかもしれませんし、そもそも在宅仕事が続かないかもしれません。

 

仕事は自分の人生の時間だけじゃなく、生き方や周囲との関わりにも絡んできます。金だけのためのつもりだったはずなのに、今じゃ生き甲斐って事もあると思います。「安いよね、ちょっと安すぎない?」って思われての書き込みなのかなってちょっと感じました。その点は何とも言いがたいです。

 

でも、自分の貴重な時間を割いてする仕事です。自分が書いた文章の使われる先も考えながら、真摯に取り組むことが(続けるにしても路線変更するにしても)自分の糧になると思います。

 

「いつか誰かがどこかのサイトで私の文章を読んでくれたら嬉しい」からといって、自分を安売りするのはダメです。

 

今は素人レベルだから、安くても致し方ない。という現実の把握と安売りは別です。納品先の企業の人達は、最低でも「最低賃金」をもらって働いています。それ相応の規模の会社なら社保完備?ボーナスだってあるかも? です。

 

正直言って、激安単価を平気で打診する会社は、いつまでたっても激安の毛が生えたくらいしか単価アップしない可能性有りです(入力系のクライアントはそうでした)。人材を使い捨て感覚で使う所はあります。残念ながら激安でも受注する人達がいるので単価アップの必要性を感じない、そういったクライアントもあるのです。クライアントも「自分で選ぶ」必要があります。

 

頑張る事は大事です。でも、請負仕事では「頑張る姿」は誰も見てくれません。見えません。頑張らなくても成果物が納品できれば良いのです。

 

別に頑張らなくても良いというニュアンスではありません。体は一つ、一日は24時間しかありません。頑張りどころは間違えてはもったいないのです。

 

自分の納品物と報酬が見合ってないと思ったなら、クライアントを切る勇気も必要です。クライアントも営利企業です。彼らにボランティア活動をする必要は無いのです。自分の報酬は「自己満足」のオブラートで包んではいけません。社会の経済状況やら市場の動向から、どうしても報酬が上向きにならない業界や業種というものも当然出てきます。それらを踏まえつつも、自分の安売りはダメです。

 

私も1ヶ月くらい前から同じようなお仕事をもらいました。1文章400文字前後。そして、報酬150円。独身時代はエンジニア、マーケティングだったので、その頃の仕事をそのまましている友達や主人は「そんな割の悪い・・・」と思ってるかも知れません。

 

でも、私は何のために頑張っているのか?と聞かれたらやっぱり「お金のため」って言いたいです。文章を作る自体は10分ちょっとあれば大丈夫なのですが(もともと文章を作るのは好き)そのために色々と調べたりするのに時間がかかります。子供がお昼寝している間と、寝る時間を惜しんで、がんばってもその程度の報酬。

 

でも、小遣いないので、ランチとかもできる限り断っている私にとってはそのために一生懸命やるというのがモチベーションの一つです。

 

後は、一番下の子供がが落ち着いて手がかからなくなったときに仕事(もう独身時代の職種には戻れませんが)を復活するために社会とつながっているというコトと、さまざまな仕事を経験することが自分の宝になるのでは?と思って、今は勉強しようと思っています。

 

お金が欲しければ、本当に外でパートするのがよいですが、もしかしたら、これを頑張れば、本当に在宅で本格的に仕事ができるようになるかもしれないという淡い期待を持ちながら、日々勉強です。

 

在宅は完全自由ではないですよね。ただ、手すきの間に文章を作ることもできるのは、やっぱり自由ではないでしょうか。子供の世話をしながらのお仕事なので、やはり仕方のないことかなと思います。

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?
在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。先月の給与は32000円。この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?
保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?
【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について
大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。
育児しながら在宅ワークってできるの?
どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。
在宅での仕事の確定申告について
どのように手続きをしたらいいのかわかりません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。
在宅ワークに関する質問をアンケートで答えていただきました。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。
特に資格やスキルが無くてもできる在宅ワークはどんなものがありますか?
2歳の子供は週2日なら母に見ていてもらえるのでその間にまとめてできる仕事があるといいなと考えています。
在宅ワークは理解されないのでしょうか?
世間一般的に在宅ワークって理解されないのでしょうか。