【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について

今まで会社に通勤していたため、在職証明書の証明者印を会社から頂いていたのですが、今後は、SOHOで在宅ワークをしようと考えています。

 

この場合、保育園に通園継続のため内職等就労申立書を私本人が証明者として申請しなおさなければならないのですが、簡単に受理されるのか心配です。

 

SOHOで実際仕事を始めたわけではないので何の契約書もありませんし、すぐに仕事がもらえるとも思えないのでしばらくは無収入で活動をしていかなければならないと思います。(勉強も兼ねて、)それでも申請通過するのでしょうか?

 

大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。
こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。

 

ベストアンサー

私もずっとフルタイムで働いていましたが、一昨年退職してSOHOとして働くことにしました。

 

当初は全く収入の当てがなかったので、役所の保育サービス課で相談したところ、自営の人が書く「就労実態調査」みたいな書類を渡されました。その書類は、一日のスケジュールを記入するものでした。

 

保育園継続の判断基準としては、「一日のうちでどれくらい仕事をしているか」「仕事と子育てにかける時間の割合」であって、収入はいくらかは関係ないですよ、と言われました。
一定以上の収入がないと認めらえないのではと不安だったので、そう聞いてほっとしました。
実際、当時していた仕事は単価が低くて、一日中作業していても月で2万円とかで、時給で計算すると百何十円ぐらいだったので。

 

事実を書いて、無事保育園継続ができました。昨年出産した子どもの新規入園申請も同様にOKでした。自治体によって違うと思いますので、お住まいの自治体に確認されるといいと思いますよ

 

その他の回答

私は子供を産んでから在宅仕事を始めたので、就労証明書はいつも自分で書いていました。

 

確か最初の時は自筆の証明書のほかに開業届けのコピーも提出したと思います。あと、一番大きな取引先が快く「うちで仕事依頼しています」と一筆書いてくれたのでその書類も。
ちょうど今確定申告の時期で、来年の青色申告をするかどうかの申請時期でもありますので青色で開業しては?

 

以前、在宅ワークで保育園に預けていました。
取引先からは就労証明書をいただけなかったので、保育園に相談したら、
「民政議員さんの証明をもらって」とのことでしたので、毎年その方の家まで行って
書類を書いてもらっていました。

 

これがうちの市のやり方でした。市役所等で問い合わせされてみたらいかがでしょうか?

 

お仕事探し頑張ってくださいね!私も求職しては落ちまくって、1つ2つ得た仕事細々と頑張っています。

 

私は開業して申告は青ですが、開業届の提出は求められませんでした。
就労照明を自分で記入しました。裏面が自営用なので毎日の活動時間を書きます。確定申告の控えを提出しました。他の方が源泉を提出するのと同じです。
おととしは扶養に入れない位収入がありましたが、去年はなかなかオファーが無く、収入が雀の涙でした…。営業活動やイラスト作成してアピールしたりしても空振りが続き。今年は年明けから仕事が入りまた忙しくなってきたので一安心…。これが続けば良いのですが…。でもそういうのが自営ですよね。

 

繁忙期はそれこそ夜中まで仕事したりしててそれなのに収入は不安定。でもいつもノーメイクでふらふらと自宅に帰る姿は怪しすぎ(苦笑)だから外勤の方に楽してると思われるのも嫌なので役員は率先してやっていますし早く迎えに行ける時は早目にお迎えしています。

 

私のような職種だとフラフラと街中をカメラを持って歩いてても本屋で立ち読みしてても取材だったりする訳ですけどそれを理解して貰うのはなかなか難しいので、そういう取材もなるべく休日にやっています。

 

妊娠中でもできる在宅ワークは下記のページで詳しく解説しております。

 

【メールレディ・チャットレディ】超簡単!在宅・スマホで稼げるお仕事特集

 

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?
在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。先月の給与は32000円。この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?
保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?
在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い
在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・金額も一つの記事で150円位。。。何のために頑張るのか?教えてください。
育児しながら在宅ワークってできるの?
どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。
在宅での仕事の確定申告について
どのように手続きをしたらいいのかわかりません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。
在宅ワークに関する質問をアンケートで答えていただきました。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。
特に資格やスキルが無くてもできる在宅ワークはどんなものがありますか?
2歳の子供は週2日なら母に見ていてもらえるのでその間にまとめてできる仕事があるといいなと考えています。
在宅ワークは理解されないのでしょうか?
世間一般的に在宅ワークって理解されないのでしょうか。