保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?

赤ちゃんが産まれたあと3ヶ月目に在宅で仕事をする予定です。パソコンでの作業中心で平日昼間に一日5時間くらいと考えてます。

 

保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?

 

厳しいご意見もあると思いますが、一度在宅ワークしながら育児して様子見て、無理なら預けようか検討中です。

 

が、預けなくても一緒に過ごせそうなら、大切な時期なので一緒に過ごしたいです。仕事を断れば早いですが、今後正社員としての復帰も見込んだ在宅ワークなので、むやみに断れません。

 

決して甘くみてることはありませんが、少しでも工夫して乗り越えたいと思います。是非ご意見下さいm(_ _)m

 

ベストアンサー

今年の3月に仕事をやめて妊娠し、在宅やってます。

 

犬と小さい子どもがいるので、何か在庫を抱えたりするのは無理で、PCで打ち込みの仕事をしてます。まだ始めたばかりで、依頼される内容も簡単なもの、そして件数的には少ないです。月に5000〜15000円位の収入です。

 

今は息子がまとまって昼寝してくれるので、その時にちゃちゃっとやって、夜旦那にチェックしてもらってます。

 

まだ件数的に余裕がありますが、依頼をくれるには信用が第一なので、納期(あれば)は必ず守る、ミスの無いように何度もチェックする。これは素人ながらにきっちりやります。
私は、担当者とは直接会ったりせず電話やメールでのやり取りなので、信用がなくなれば即依頼は来なくなります。

 

報酬があれば仕事なので、責任と自覚は必須ですよね。子育ても仕事もおざなりにできないですよね!

 

生後3ヶ月だと、個人差もあると思うし生まれてみないとわからないと思いますが、抱っこしながらやる、夜寝ないでやる、、、、位しか思い浮かびません(・△・`)それが大変なら預ければいいだろうし

 

うちの地域だけかもしれないですが、保育所は生後半年から、週20時間、4日以上仕事する。が条件でした。0歳児だと旦那さんとの収入によりますが毎月4万円位はかかります。あとは認可外とかシッターさんとかなら縛りはないと思いますがその分金額は張ります。在宅で保育料をカバーできる位の収入があればいいですけどね。

 

私も始めたばかりだし、PCスキルも全然ない所から旦那に見てもらいながらやってる状態なので、参考にならないかもしれませんが、、、。

 

まずは出産頑張ってくださいね└( 'ω')┘

 

その他の回答

職種は違いますが在宅ワークを一時期やってました。仕事を卸してくれたのは向かいの人。その人は子供を預けず自営業をしています。

 

生後3か月までの方が、逆に子供が居ても在宅ワーク出来ます。自分の体力がどこまで持つかってだけの問題ですから、頑張れるなら出来るのです。

 

でも子供が成長すればするほど出来なくなります。

 

1日5時間、育児をほったらかして他の事をして良い時間が取れるなら、育児に悩む専業主婦は居なくなります。

 

子どもが寝返りなどで動き出したら、ぐずりなどで我慢できなくなったら、外に行きたいとワガママな事を言い出したら。

 

どのように対処されるのでしょう?

 

子どもって見てるだけじゃダメなんです。子どもと一緒にビデオ見ながら、折り紙しながらでも片付くお仕事なら別です。

 

仕事は期日がありませんか?期日を守る作業は子供がいるとハードルが高いですよ。

 

ウチのお向かいさんは仕事内容は言えませんが、仕事やればもうかる、さぼると収益減るのお仕事。収益減る覚悟で続けておられました。きっとマイナスだったでしょう。

 

でも子供が出て行ったら取り返せるので気にしておられませんでした。

 

私は子供預けて働いた事無いから偉そうに言えませんが、育児は10年以上やってます。

 

だから大事なのは時間じゃなく密度です。24時間一緒に居ても、スマホに向かいながらじゃ、いる意味が無い。短時間でもしっかり見てあげる方がずっと良いのです。

 

仕事は「〜しながら」ってとらえ方は正直甘いと思います。両立を考えるからこそ、預ける選択肢は大切だと思いますよ。

 

中学生と小学生の子どもがいて、在宅歴は20年近いです。つまり、子どもが産まれる前からこの仕事をしています。

 

二人とも幼稚園に入るまでは家で見ながら仕事してました。ただし、仕事の時間は昼間ではなく、子どもが寝てからの夜がメインです。

 

それまでの経験と信頼を作っていたので、取引先もある程度、納期に余裕のある仕事を回してくれてました。それでも、忙しい時は3日間ほぼ徹夜って時もありましたし、1ヶ月の合計睡眠時間が30時間ほどってこともありました。

 

昼間は出来るだけ子どもと一緒に遊んだり、公園に連れて行って、家事はご機嫌なときを見計らってやり、そして昼寝の時間に睡眠時間を確保してました。
主人が当時休みが週一だったので、その休みの日に一気に終わらせることもありましたが、主人にも人見知りしてた頃は結局おんぶしながらPCの前に座ってるということもありました。

 

でも、うちの場合は待機児童が多く、保育園に申し込んでも「お家にいるんだし、外で働いてる人に比べたら、そこまで必要ではない状態ですよね。」と暗にキャンセル待ちもしないように言われたから、しょうがなくです。また、職種柄、納期さえ守ればいいという仕事だったから出来たんだと思います。

 

昼間に5時間程度と言われてますが、その5時間は必ず確保しなければいけない時間なんでしょうか?だったら、保育園に入れることができれば、預けた方がいいと思いますよ。

 

ちなみに私はここ何年も寝込まない丈夫な体なので出来たと思ってます。普通の人だったら、多分倒れて運ばれてると思います(^ ^;

 

最近在宅でパソコンを使った仕事を開始しました。もうすぐ2歳になる娘なんですが、正直昼間など仕事は無理といっても過言ではないです。たまに調子が良いときは静かに遊んでるんですが…

 

ですからもっぱら夜間が仕事する時間になっております。

 

うちの場合は2歳という年齢なので、動きたくって仕方ない!ってかんじで巣からどうしようもないですが。赤ちゃんだったら大丈夫と思います

 

但し、ある程度(動き出し)なったら預けた方が良いかと思います。本当は3年保育のつもりだったんですが、来年から幼稚園に入れようかと思ってます.

 

復帰を見込んで…とのことなので、1年くらいしたらきっと復帰するんですよね?その時には預けるとおもうので、今は大丈夫ではないでしょうか。

 

ただ、夜泣きなどがあって睡眠不足だったり、産後には体力がぐっと落ちていますからその体の調子によるのではないでしょうか?うまくいくとよいですね^^

 

私はやってました。
子どもは20歳と15歳です。

 

在宅歴は23年くらいかな。子どもたちが保育園に行ったのは年少さんから。それまでは家で見ながら仕事していました。

 

「昼間に5時間」というのが、必ず昼間でないといけないのか、平日毎日なのか、によっても変わってきますが、「1日5時間」(夜中でも大丈夫)ということであれば、なんとかなるかもしれません。

 

私の場合、子どもが寝ている昼間の時間はすべて仕事にあて、家事は起きている時間にやりました。家事をしている間なら多少泣かせても罪悪感が少なかったので。昼間にやりきれなかった仕事は全部夜中でしたね。若さがあったから乗り切れた部分もあるような気がします。

 

ちょっと大きくなってからは正直に書くとビデオに子守をさせていたこともありますがごく普通に成長しました。

 

以上、私の例を書いてみました。

 

赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね。

 

論文添削とレポートの加筆校正の在宅をしていましたが、正直、添削は会社によって使っていい言い回しや漢字、コメントのいれ方などが違い、しかも、やたら細かいので、子供がいたら無理でした。数社から仕事を受けていたからというのもありますが、引越しを機にやめました。何のための在宅なんだか^^;って感じですが。でも、加筆校正の仕事だけにしたら、かなり楽になりました。一般的なルールで仕事ができるのは、やはり、やりやすいです。

 

その仕事は外で働いてもちまちまと続けています。というわけで、子どもがいても大丈夫な仕事、無理な仕事があると思います。

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?
在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。先月の給与は32000円。この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について
大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。
在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い
在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・金額も一つの記事で150円位。。。何のために頑張るのか?教えてください。
育児しながら在宅ワークってできるの?
どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。
在宅での仕事の確定申告について
どのように手続きをしたらいいのかわかりません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。
在宅ワークに関する質問をアンケートで答えていただきました。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。
特に資格やスキルが無くてもできる在宅ワークはどんなものがありますか?
2歳の子供は週2日なら母に見ていてもらえるのでその間にまとめてできる仕事があるといいなと考えています。
在宅ワークは理解されないのでしょうか?
世間一般的に在宅ワークって理解されないのでしょうか。