在宅1年目です。仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?

在宅で添削の仕事を始めて、もうすぐ1年です。

 

先月の給与は32000円。

 

忙しい割には安いもんですが、外で今は働けない私には本当にありがたいお仕事です。

 

あと数年、この仕事が出来たら、と思う日々ですが、ふと不安もよぎります。

 

いつまで仕事があるのだろう、単価がこれ以上安くなったらどうしよう。

 

皆様は在宅何年目ですか?

 

途中、仕事が無くなる危機的状況に陥った事がありますか?

 

もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです。

 

ベストアンサー

データ入力の仕事で採用されました。

 

2年くらいしたら、ちょっと専門的な入力をまかされるようになり今にいたります。
こちらはコンスタントにありますが(といっても通常ペースで週に1−3回1日で終わる仕事です)、単純入力の仕事は震災後、ほとんどなくなったそうです。

 

といっても、ちょこちょことはあるみたいですが、結局入力要員の質にも差があり、きちんと仕事をする人に割り振られるようになり、言葉は悪いですが質が落ちる人には仕事が行き届かない状態みたいですよ。

 

私は精神的にちょっと厳しくなり、ここ数年は専門入力のみで月2−3万程度です(こちらの時給は700-1000円程度でパート並みです)
単純な入力仕事は単価が0.XX円〜数円の世界で、見直しなどをふくめると時給200円とかもザラで、こちらの月給与としては2.3万程度でしょうか。リーマンショック後はさらに単価も下がりました。

 

なので、みなさんある程度のところで見切りをつけて、辞めるひとは後を絶ちませんね。

 

お金がメインと思うなら、外へ出る。外へ出ないなら、お金より安くても家で少しでも仕事ができると前向きに考える

 

究極の選択ですよね・・・。

 

在宅の添削もPCを使うのに変わりつつあるみたいですね。でも、どの会社の添削も形は違えど「先生」が添削することに意味があるので、添削の仕事自体はなくなることはなさそうに個人的には感じました。

 

ただ、単価や量が下がる可能性もありますね。こればっかりはどの仕事も同じでしょうか・・・。(ちなみに単純入力の単価も半分になりましたよ。0.XX円の世半分ですが、手取りも半分になるということ。もともと安いのにモチベーションダウンで辞めるかた続出でした)

 

ここから愚痴です^^;

 

単純入力をお休みしていた私にまで人が足りないとお願いされて、仕方なく単純入力を再開して1週間ですが、1日15時間以上仕事。家事は手抜き。納品に週に1度車で往復1時間。PCと扇風機、照明などの電気代を考えるとどうなんだろう・・と疑問を感じています。一体手元にいくら残るのだろう。

 

性格上、間違いがないか気になるので何度も見直ししてしまい、時給200円を切ってしまいました(涙)

 

上の方同様、私はそろそろ在宅に見切りをつけようかと思っています。

 

その他の回答

入力の仕事を始めて11年、手内職を始めて5年です。

 

入力の仕事は仕事量に波があったので、手内職を始めました。こちらは月刊誌が入る様になったのでここ数年は安定しています。

 

手内職は初めは大手企業から直接仕事を請け負っていましたが、その企業が内職斡旋業者に仕事を任せることになり、しぶしぶ内職斡旋業者に移籍しました。
そのため、単価が1〜2円下がり、作業工程も2つほど増えました。ただ、前は月に3日〜1週間ほど仕事が途切れることがありましたが、1か月ほとんど途切れることなく仕事が来るようになりました。

 

今は子供も大きくなってきたので、パート・アルバイトを探しています。
なかなか条件のあてはまるものが見つからないでいますが、内職も安定しているので、気長に探すことにしました。

 

入力で8年目です

 

下の子が幼稚園、上の子が入学した時に始め、なんだかやってるうちに得意先には「ベテラン」と言われるようになってしまいました。
始めた頃は仕事数も少なく、毎日2時間くらい、仕事にも慣れてなく時給にすると700円ほど、月3万弱くらいしか稼げませんでした。

 

子供が大きくなるにつれて少しずつ仕事も増やしてもらいました。最近は割の良い仕事を回してくれたり、さすがに要領も分かってきたので今は時給にすると900〜1000円くらい、毎日一日3〜5時間くらいやってます(休みは土曜日だけです)。

 

でも会社に行ったのは8年前の面接の時の一度のみ。
電話とメールでのやりとりのみで、担当者の顔も知りませんし(面接の時に一度見たけど忘れちゃった)、どのような会社なのかもよく分からず、私がやっている仕事もどのように使われているのかよく分かりません(^^;

 

まぁ、それでもきちんとお金を振り込んでくれるし、家で出来るのはやっぱりありがたいので続いてます。

 

委託なので「もう仕事はありません」といつか言われるのかと結構恐れてます…。40歳過ぎちゃったので新たにパート見つけるのも難しそうだし…。

 

在宅添削11年目です。

 

私は順調に仕事していますよ。二女の出産時に約3ヶ月、私の病気入院で約4ヶ月お休みをいただいたことがあります。あとは枚数増減しつつ、続けています。

 

最近は下の子も小学生になったので、順調に増やしていて、去年からは掛け持ちで手書きとデジタルとやっています。

 

ワープロオペやってます。

 

先、見えにくいですよね。でもそれは、勤め人でも同じようなものかもしれないので、在宅か否かに関わらず社会動向に目を向けて行かなきゃダメだってことだろうと思います。

 

(一般論は平気で書けるけど、自分の事は棚上げ〜。)

 

仕事請けてる会社のコーディネーターさんよりも私の方が古い。なんて会社もあるくらいになっちゃいました。単価は確かに上がってないです。明らかに抑制方向に向かってますので。さすがに底打ったかな? こちら側の処理能力アップで凌げる範囲だったので、何とかなっている気がする仕事ジャンルって感じです。

 

ただ、さすがに厳しそうな雰囲気を醸し出している会社も出てきたので、そろそろ久しぶりに売り込みメール出そうかと思い幾つかピックアップ初めてます。

 

仕事無くなる恐怖感って、無くならないとわかっている時にさえも間が湧くを生まれてきます。複数のクライアントを得た今でもフリーな日が二日続くと妙な不安にとらわれます。これはもう充電期間と捉えて身になる事をする以外、どうしようもない気もします。

 

四捨五入すると50になっちゃう年齢なので、今から外勤にシフトして今の稼ぎと同等は到底不可能な感じなのです。業界の極端な縮小は論外ですが、そうでなければ生き残り部隊にチョイスされる側になれるように頑張ろうかなっ?という感じです。

 

幅広く頑張って下さいね!!

 

添削10年しています。
担任制なので、毎月の大まかな枚数が決まることになり、コンスタントにお給料をいただけています。担当人数を増やすことがそのままお給料に反映しますので、たくさん欲しければ人数を多く受け持てば良いですし、その逆も然りです。

 

確かに単価は安いですが、コンスタントにお仕事がいただけること、家でできるため、自分の時間を比較的持ちやすいことが気にいっており、またこの仕事が大好きなため、会社から引退しろと言われることがない限り(聞いたことがないですが)続けていきたい仕事です。

 

和裁の縫製の仕事をしています。14年目です。

 

和裁をしていた事でご縁があり、お仕事をいただくことになりました。それから頂いていた会社が3年前に倒産。私には影響はなかったものの、当時かなり家計に響きました。

 

しかし、その会社にいた方が他の会社を紹介して下さってまた仕事は復活。今は季節仕事なので1年中ありませんが何とか続けられています。

 

結婚して子供達が生まれる前まで家で仕事をして、生まれてからも夜中仕事をしてました。ふと会社が潰れてしまった時、もう仕事はないんだろうな…と思った事があります。しかし着物業界は横の繋がりがとても強く、ありがたいことにすぐに他の会社の仕事を頂く事が出来ました。今まで14年間、出来ない間に合わないと言わずに何とか時間をやりくりして納めてきた事の賜物かな…と思っていますが、本当にありがたい事です。

 

増えればとまで我儘な事は言いませんが、仕事が無くならないように頑張るまでです。

 

20年間添削の仕事してます。仕事が無くなる危機的状況に陥ったことはありません。

 

この世界、20年どころか30年・40年と続けていらっしゃる方も少なくないです。

 

媒体が変わったり、課題が大幅に変わったりという変化はありましたが、
「答案の向こうにいる会員さん」のことを思いながら添削するという
気持ちはずっと持ち続けています。

 

仕事を始めた時は20代半ばだったので会員さんたちの「お姉さん」のような気持ちでしたが、2度の産休をいただいて22年たった今会員さんたちはみんなわが子より年下になりました。今は「母」のような気持ちですが、「祖母」のような気持ちになるまで続けられたらいいなと思っています。

関連ページ

先週、ある在宅ワーク専門の会社に資料請求しました。
在宅ワークをされている方、それは、どこでどの様にさがしましたか?いくら位になりましたか?
今妊娠7ヶ月の23歳で在宅ワークを探しています。
ネットで検索したらほとんどチャットレディーや高収入の方の愚痴聞きでお金がもらえるとか何か怪しいものばかりしか出てきませんでした。在宅で仕事されてる方のお話が聞いてみたいです。
初産婦です。在宅ワークを探しています。
パソコンで検索してもどの会社に応募すればいいのかわからず…一社いいかなと思ったところがあったのですが面接の際に手数料がかかると書いてありました。
在宅ワーク登録して始めてみたい!
在宅ワーク等をやってみようかと情報を集めています。皆さんはどのようにして在宅ワークを始めましたか?
在宅ワーク詐欺?!この手口は怪しい?
在宅ワークへの登録をした1週間後に某会社から携帯に連絡がありました。
パソコン入力の在宅ワークで詐欺とかありますか?
やる気はあるんですが…どなたかやってるママさんいらっしゃいますか?教えて下さい(泣)
在宅ワークでポスティングの仕事ってどうですか?
今は、ぱどのようなタウン誌をポスティングする仕事か、ピザ屋さんのメニューのポスティングなどを検討しています。
保育園の子供預けなくても在宅ワークできる?
保育園預けずに乗り切ってる方いらっしゃいますか?もしくは、保育園預けないと難しいでしょうか?
【在宅ワーク】保育園に通園継続のための内職等就労申立書について
大変な思いをしてやっと入園できた保育園、娘も楽しんで通園しているので突然退園を申しだされたらと思うと怖くてなりません。こうした経験のある方、教えてください!!お願いします。
在宅である会社のライター(執筆)のお仕事の報酬が安い
在宅=自由。と思っていたけど、全然不自由なんですけど〜・・・金額も一つの記事で150円位。。。何のために頑張るのか?教えてください。
育児しながら在宅ワークってできるの?
どうやって子どもの相手と仕事と折り合いをつけましたか?お散歩や外遊びを存分にさせられるものでしょうか。
在宅での仕事の確定申告について
どのように手続きをしたらいいのかわかりません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
在宅で働いていますが就職するか悩んでいます。
在宅ワークに関する質問をアンケートで答えていただきました。
服飾関係の在宅ワークについて
服飾関係の仕事はこのようなものでしょうか?デザイナーさんとは、遠方でお仕事は送られてきます。今は服飾関係の仕事も少ないので、悩んでいます。
特に資格やスキルが無くてもできる在宅ワークはどんなものがありますか?
2歳の子供は週2日なら母に見ていてもらえるのでその間にまとめてできる仕事があるといいなと考えています。
在宅ワークは理解されないのでしょうか?
世間一般的に在宅ワークって理解されないのでしょうか。